【CAFUNÉ】

おしゃかなべいべーな日々

好かれすぎること

私の友達に異様に人に好かれる子がいる。

目鼻立ちが派手な訳でも、スタイルが抜群にいい訳でもない、

どちらかと言えばおとなしめの今時ギャルといった感じの子だ。

私はその子と、友達が開いたパーティで同じテーブルになって知り合った。

出会って何日か後に二人でラーメンをすすりながらいろんなことを話して

なんで彼女に気に入られたのかはわからなかったけど、

私たちは仲良くなった。

f:id:mekabu916:20171116184413j:plain 

彼女はしょっちゅう人が好きだと言う。

そしてそのその通り人を惹きつける。

街を歩けばビラやティッシュは持ちきれないほどに渡され、

すぐにナンパされる。

彼女が面白いのは、ナンパしてくる人間に

怒るでも辟易するでもなく身の上話をさせて人生相談に乗ってみたり、

映画を見るために遠くの映画館まで連れ回してみたり

と自分の世界に引き込んで振り回してしてしまうのだ。

私はそんなびっくり箱な彼女の話を聞くのが好きでたまに会っては

積もる話を聞くのだけど、どこかずれてて面白くてハラハラさせつつも楽しませてくれる。

 

f:id:mekabu916:20171129151819j:plain

人に好かれることで良いことは沢山あって、ヘマをしても許してもらえたりするとこはちょっと羨ましい。

けど悪いことも同じように沢山あって、その中でも一番深刻なのが

彼女が望む以上に周りの人に好かれてしまうために彼女が生き辛くなってしまうことだ。

本人は色んな人と仲良くなって色んな話を聞きたいと思っているのだけれど、

同じところにいるとどんどん彼女に好意を寄せる人間が増えていってだんだん人間関係がおかしくなってくる。

彼女を好きになってしまうのは男女問わずそうで、結果彼女は友人関係でも特定の人と親密な関係を築かないことにしたそうだ。

 

私はすぐに心を許してくれる(ように見える)ところや、めちゃくちゃ頷いて相槌をしっかり打って話を聞いてくれるところがきっと人を勘違いさせてしまうのだろうなぁと思うけど、どうしたら彼女が思うように生きやすくなるのかはわからない。